2018年4月30日月曜日

俊読2018

夏日。原宿クロコダイルで開催された桑原滝弥さんが主催する谷川俊太郎トリビュートライブ『俊読2018』に行きました。昨年は出演者として関わったこのショーをひとりの観客として堪能しました。

日本戦後詩のラスト・サヴァイヴァー谷川俊太郎氏は現在86歳。3000篇以上の詩作品を発表し、今尚枯れることなく旺盛な創作をし、複数の詩人賞を受賞している。

連帯を呼びかけたり集団に語りかけることを嫌い、あくまでも「個」と対峙し、また自身もどこまでも「個」であろうとするクールな存在感は十代で詩壇に颯爽と登場したときと変わらずにいて、このご時世においては天邪鬼ともいえますが、徹底したその姿勢は感動的でもあります。

僕が十代で彼の作品に触れた当時はそこまで孤高の存在ではなかった。田村隆一吉岡実もいたし、堀口大學でさえ存命だった。

桑原滝弥鈴木陽一レモンジョーダン・スミスAnti-Trench大島健夫森下くるみ馬野ミキ小林大吾暁方ミセイ、ジュテーム北村。20代から60代まで、性別も国籍もバックグラウンドもさまざまな10組の出演者がカバーする。作品のセレクションやアレンジの仕方もさることながら、ステージに上がり、マイクに向かい、声を発し、ステージを降りる、その振る舞いのすべてに、谷川俊太郎という名の「ポエジーのメートル原器」とでもいうべきものが当てられているように見えます。

小林大吾さんの明晰さ、暁方ミセイさんのテキストの正確さ、強さとチャーミングな表情のギャップ、ジュテーム北村氏の企まざる批評性、等々。どのアクトも見ごたえ、聴きごたえがありました。

それぞれがそれぞれの厚かましさ(誉めてます)をもって持ち時間を構成してくるなかで、完全に素の声と佇まいを置いた森下くるみさんに僕は一番好感を持ち、また感銘を受けました。100人以上の視線に至近距離で晒されながらなかなかできることではないし、一方で演劇や音楽など他の舞台芸術のプロトコルにおいては成立しづらい、朗読ならではの表現だと思います。

俊読2019は札幌で開催、出演者のオーディションライブも事前に開かれるとのこと。そして谷川俊太郎氏は今秋開催されるウエノ・ポエトリカン・ジャム6のヘッドライナーに決定。まさにリヴィング・レジェンド・オブ・ポエトリーと言えましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿