2017年9月24日日曜日

ノラバー日曜生うたコンサート

9月24日は「くるぶしの日」。金木犀の香る西武柳沢駅前の小径を抜けて、五差路に建つ庚申塚の右手にそのお店はあります。

はじめての場所で行うライブのぱりっとした新しい気持ちと肌に馴染んだ空気が同居するお店ノラバーは、銀座ときね『銀座のノラの物語』、阿佐ヶ谷Barトリアエズの『アサガヤノラの物語』を経て、リスペクトする音楽家ノラオンナさんがはじめて持ったご自身のお店です。

毎週日曜日の夜に一組のミュージシャンを招いて開催される『ノラバー日曜生うたコンサート』に出演しました。

 1. 保谷田村隆一
 2. 西武園所感 ( 〃 )
 3. 無題 (出会ったのは夏のこと)
 4. ANOTHR GREEN WORLD
 5. 離島/地下鉄を歩く
 6. Planetica (惑星儀)
 7. 山と渓谷
 8. 都市計画/楽園
 9. 名前(新作)
10. スターズ&ストライプス
11. 永遠の翌日 
12. 新しい感情
13. もしも僕が白鳥だったなら
14. 線描画のような街
15. 星月夜
16. 水の上の透明な駅

冒頭2篇は敬愛する戦後詩人、故・田村隆一をカバーしました。1960年、ノラバーのある保谷に1年だけ住まっていたことがあり、そのときに書かれた秋の詩と沿線の西武園ゆうえんちをモチーフに「詩で戦うな」というメッセージを込めた作品です。

以降は夏の終わりから秋を舞台にした自作詩を。中盤の3篇「名前」「スターズ&ストライプス」「永遠の翌日」はまだ詩集に収録していない新作です。生声がきれいに響いて、気持ち良く朗読することができましたが、いかがでしたでしょうか。

梨フライタルタル焼き茄子のおひたしさつま芋ごはん、etc.. お店が変わってもノラさんのお料理は素晴らしく、ライブのあとのお食事にハイボールが進みます。夜が更けかける頃に下北沢SEED SHIPのオーナー土屋さんもサプライズ登場して、カウンターを埋めたみんなで楽しいひとときを過ごしました。自分のライブをネタに初対面のお客様同士が話しているのを見るのは本当に素敵なこと。

特典でお配りしたCD-Rの "basement and windowpane" というタイトルは地下2階の銀ノラと壁一面の大きなガラス窓のアサノラから。今頃みなさんご自宅で聴いてくださっているのかな。それぞれの暮らしのなかにある詩と声を想像すると、ちょっと愉快でじんわり気持ちが温まります。

ワンマンならではの面白さ、発見、味わいがあった、とうれしい感想もいただきました。ご来場のお客様、いつも美味しいお料理と気持ちの良いおもてなしを提供してくださるノラオンナさん、ありがとうございました。また来年もこの場所でみなさんにお会いできたら幸いです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿