2016年6月23日木曜日

Poemusica Vol.48

夏至の翌々日、午前中降っていた雨がすっかり上がって、茶沢通りの一本裏の緑道は満開のクチナシの花の甘い香りがします。下北沢Workshop Lounge SEED SHIPで Poemusica Vol.48 が開催されました。

忙しい平日の夜に集まってくださったみなさん、ありがとうございます。期待に見合ったクオリティのライブがお届けできたと思います。

FENETRE RECORDを自ら設立して、3rdアルバム『幸福の花びら』を1月にリリースしたmayulucaさんは、2016年を『幸福の花びら』イヤーと銘打って、この日もアルバムの全9曲を演奏しました。先月別のお店で同様のセットを聴きましたが、SEED SHIPのナチュラルで陰翳の深い残響で聴くとまた違った魅力があります。シンプルな素材だからこそ会場の空気によってがらりと味わいが変わる。生音生声で聴かせる8月アサノラも楽しみです。

ちみんさん(画像)は「すべて」のアカペラでスタート。1月のKitchen Table Music Hour vol.4 でお会いしたときよりすこし伸びた髪をきっちりと束ねて。空間をたっぷりと活かし、あえて音数を抑えた弱音のアルペジオが、透明感のある美しい歌声を一層引き立てます。地声とファルセットの滑らかなつながり。コリアン・トラディショナルも交えスローナンバーに絞ったセットリストには、かつて傷を負った者がようやく手に入れた平穏さにも似た切実な響きがありました。

最後はノラオンナさん。「Poemusicaということで」と、この日先行発売した港ハイライトfeat.古川麦抱かれたい女』から、バンドのテーマ曲「港ハイライトブルーズ」のなんと歌詞の朗読から。匠の技ともいえるその歌唱とは違ったフレッシュネスがあって、ノラさんの朗読が僕は好きです。「めんどくさい」のアウトロでウクレレをがっしりストロークしたときの力強さ。そこから逆に、小さな音で爪弾かれる弦の音の粒立ちの良さが更に際立ちます。

3人の共演者が、言葉と旋律を紡ぐソングライターとして、シンガーとして、素晴らしいのはもちろんですが、ギタリスト/ウクレレ奏者としても卓越したセンスを持つことがよくわかる。音楽の芯を捉える強さと言ったらいいのでしょうか。

僕は自作の詩を5篇「Universal Boardwalk」から「六月」、クチナシの詩「ガーデニアco.」、mayulucaさんとちみんさんの歌詞の一節をそれぞれお借りした「森を出る」と「すべて」、最新詩集『ultramarine』の巻末作品「fall into winter」雨期ver.、そして港ハイライトの新譜からノラオンナさん作詞の「やさしさの出口で」の男声パートを朗読しました。

僕自身、3ヶ月ぶりのライブで、リハーサルの第一声をマイクに向かって発したとき、正直試合勘が鈍ったな、と思いましたが、パンプアップして以前通り、もしくはそれ以上のコンディションに上げることができたのは、セルフコントロールのすべをこの48回のPoemusicaで学んだからだと思います。

これからもPoemusicaの、声と言葉の探究の旅は続きます。どうかまたみなさんとお会いできますように!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿