2016年2月21日日曜日

都電ライブ〜黄色い電車にゆられて〜

春の嵐が通り過ぎて日曜日の朝にはすっかり良い天気。最近ライブハウスでよくご一緒するまりさんの企画 『都電ライブ〜黄色い電車にゆられて〜』へ。

都電荒川線は東京に唯一残っている路面電車です。僕が子供の頃にはまだ複数の路線が走っていて、亀戸のいとこの家に行くときなどによく乗りましたが、いまでは地下鉄や都バスに変わってしまいました。

早稲田で14時に乗車して終点の三ノ輪橋まで。約1時間の道中、窓から入る日差しで背中がぽかぽか温かい。明るい午後の街をがたごと走る可愛らしい車両で、mueさんあべたかしGOLD&キラキラみさこさん、2組の歌と演奏を楽しむ小さな旅。

音響機材の整ったホールやライブハウス、一箇所に留まって演奏するストリートライブとは違う。モーターやブレーキ音、線路の響きで車内は賑やか。生音で奏でられる演奏も歌詞も、座席や演奏場所によっては、聞こえかたもところどころ途切れがちですが、そこはみんなで協力して、集合的無意識を結集して補い合って。この楽しさは、ミュージシャンも観客も同じ揺れ、同じ慣性の法則に従って移動しているという運命共同体的な一体感から来るものでしょう。

レトロな復刻塗装が施された7022号車の写真を撮る人もたくさん。停留所で都電を待つ人や信号待ちの歩行者たち、反対方向にすれ違う都電の乗客や併走する乗用車の運転手。不思議そうな表情や笑顔で人々が覗き込む数秒から数十秒の時間。「こんな電車が走ってたよ!」と、うちに帰って話すのかな。

駄菓子や入浴剤などお土産どっさり、あべたかしGOLDさんが表紙を描いたパンフレットにまりさんが書いた出演者の紹介文も素敵でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿