2016年1月21日木曜日

Poemusica Vol.46

僕にとっては2016年最初のライブ。下北沢Workshop Lounge SEED SHIPでPoemusica Vol.46 が開催されました。

サトーカンナさん。ギターのウエグチサトシさんと。解放弦を効果的に絡めた8ビートのアルペジオにループステーションで多層的に声を重ね、1990年代UKサウンドを思わせるオープンニング。かと思えば、ブルージィな展開やポップな曲調もあり、音楽的な引き出しの多さを感じます。アンニュイな表情のボーカルとクリスプなギターが補完し合う息の合ったデュオ演奏でした。

riry*monaさん。まつ毛が超長い。ショートカットのゆるふわ美少女的ビジュアルで、ハイテンション。ギター大和田亮さん、パーカッション小久保里沙さん、ピアノはソロでPoemusicaに何度かご出演いただいたこともあるはらかなこさん。そんな強力布陣に全く負けていないボーカル。さらさらと抜けの良い高音とコアのある中音域、天性のポジティブネスで客席を明るく照らす。

札幌に活動拠点を移してから、約3年半ぶりにPoemusicaに帰ってきてくれた田野崎文さん。身長175cmのモデル体型(画像参照)、ハスキーで翳りがある歌声。すこし大人になって、こんなに優しいピアノの音が出せるようになったんだなあ、と驚きました。オフは気さくな方ですが、ステージではいつも静寂をまとったような雰囲気があって、彼女が歌うと会場の空気がしんと落着きます。
 
僕は3組のアクトの前に1篇ずつリーディングしました。12/26~2/13のライブ限定「クリスマス後の世界」、2日後にお誕生日を迎えるSEED SHIPスタッフわかちゃんに「バースデーソング」、そして「新しい感情」。この詩は2012年夏に田野崎文さんに歌詞提供したときに自分用に書き直した作品です。続けて文さんが彼女の「新しい感情」をアカペラで歌ってくれました。

カンナさんは青森、riry*monaさんと文さんが北海道出身ということで、僕的ガールズフロムノースカントリー祭。リハーサルから楽屋から終始和やかで笑顔の絶えないライブに。ご来場のお客様、共演者のみなさん、会場スタッフのおふたり、ありがとうございました。

Poemusicaは2月はお休みして、次回Vol.47は3/6(日)の夜開催。いおかゆうみさんが大阪から歌いに来てくれます。SEED SHIP開店5周年の記念日です。平日はなかなか足を運べないという方も是非!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Poemusica Vol.47 ポエムジカ*詩と音楽の夜

日時:2016年3月6日(日) Open18:00 Start18:30
会場:Workshop Lounge SEED SHIP
    世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3F
    03-6805-2805 http://www.seed-ship.com/
    yoyaku@seed-ship.com
料金:予約2,500円・当日2,800円(ドリンク代別)
出演:いおかゆうみ(大阪)
    梨帆
    桂有紀乃
    おつかれーず
     カワグチタケシ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

0 件のコメント:

コメントを投稿