2014年9月18日木曜日

Poemusica Vol.32

2週間ぶりの更新です。下北沢Workshop Lounge SEED SHIPで、Poemusica Vol.32が開催されました。

急病で残念ながら出演キャンセルとなってしまった松本佳奈さん(どうやら復帰の目途が立ったようで安心しました!)に代って急遽出演してくださった三柏スイさんは、上京して半年。大きな瞳のベイビーフェイスに、少し鼻にかかってややハスキーなキャンディヴォイス。なのにギターがソリッドでシャープ。フィンガーピッキングもカッティングも正確で華やかです。MCも天然で面白い。大器の予感。

石垣島生まれのカワミツサヤカさんもギター弾き語りです。歌声もギターも安定感があって豊かで美しい。SEに波の音を薄く流している以外には島のテイストを全面に出すような感じではないのですが、「十九の春」が歌詞に忍ばせてあったり、ときどき混じる島唄の節回しが自然で、正統派のソングライティングによく調和していました。MCになると完全なウチナーグチで、ダイナミックな歌唱とのギャップにみんなほっこり。ゆったりとした時間が流れます。

山﨑円城さん(画像)とは20世紀からの旧知の仲。Little Woodyとふたりだけで演奏するのは初めて。2台のカセットテープレコーダーに収録されたトランペットのインプロヴィゼーションや赤ちゃんの笑い声、電話の時報、ブレイクビーツ。拡声器。ウッドベース、ギター、声。模造紙とマジックインキ。シンプルな素材で豊かな味わいのある音楽を奏でます。Bob Dylan "All I Really Want To Do" と Tradsong の "Cotton Fields"。カヴァーも円城さんらしい選曲でした。

僕は「九月」「月」をテーマに詩を選びました。イントロダクションに "Universal Boardwalk" から「九月(reprise)」、「水の上の透明な駅」。三柏スイさんの「満月」につなげて「虹のプラットフォーム」。そうしたら、カワミツサヤカさんも1曲目に月の歌を持ってきてくれました。そして、山﨑円城詩集『紙よさらば』から「*24」、新作「すべて」を朗読しました。

次回10月のPoemusicaはいつにもまして、ひらがな、カタカナの多い回になりました(主演者名に)。どんな夜になるのかな。僕自身楽しみです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Poemusica Vol.33
日時:2014年10月16日(木) Open 18:30 Start 19:00
会場:Workshop Lounge SEED SHIP
    世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3F
    03-6805-2805 http://www.seed-ship.com/
    yoyaku@seed-ship.com
料金:予約2,100円・当日2,400円(ドリンク代別)
出演: みぇれみぇれ *Music
      アカリノート *Music
      橋爪もも *Music
      ろとれとろ *Music
      カワグチタケシ *PoetryReading


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

0 件のコメント:

コメントを投稿