2014年9月27日土曜日

Kitchen Table Music Hour vol.3

東京湾岸の金木犀が咲いた秋の土曜日の午後、都営地下鉄三田線に乗って白山へ。JAZZ喫茶映画館Kitchen Table Music Hour vol.3が開催されました。

僕が普段キッチンテーブルで聴いている音楽を生演奏でお届けしましょう、という小さな音楽会の第三弾。mueさんまえかわとも子さんの歌とギターを聴いていただきました。お付き合いくださいましてありがとうございます!

髪をゆるめに編んだmueさんは秋の装い(画像)。1曲目の「音楽がやってきた」はこのライブイベントのオープニングにはうってつけの選曲です。細かいパッセージのギターは正確なのに柔らかい。普段はラインで取ることが多いのですが、今日は会場のアンティークな雰囲気に合わせ、あえてマイクで拾ってみました。声もとても素敵ですが、mueさんの口笛が僕は大好きです。「TRAIN-TRAIN」「地獄巡り」「(They Long To Be)Close To You」。3曲披露したカバーも含め、ラストの「東京の夜」まで、この日のための特別な選曲をしてきてくださいました。

まえかわとも子さん(左利き)は往く夏を惜しむように素足にサンダル。転換でかけていた蛙たちの鳴き声を収録したCDに重ねて「」で始まりました。まえかわさんの音楽には自然音や生活音が似合います。力強い歌声ですが、圧迫感がまったくなくて、ナチュラルに空間を満たす。ギターもmueさんのようなきらびやかさとは違いますが、ゆったりとアンビエントな拡がりがあって心地良い。宮沢賢治の「星めぐりの歌」のカバーも好き。vol.1のときに作ってきてくれた「キッチンテーブルミュージックアワーのテーマ」にBメロが追加されていました!

ブラジル音楽という共通のバックボーンを持ちながら、独自の発展を遂げた音楽を奏で、キャリアの長いふたりですが、意外なことに今日が初対面でした。その場が"Kitchen Table Music Hour" であったことをうれしく思います。mueさん、まえかわさん、ありがとうございました!

そして、準備段階からいろいろなアドヴァイスをいただき、本番では不慣れな僕の進行をいつもあたたかく見守ってくださるJAZZ喫茶映画館の吉田ご夫妻にも感謝します。

こんな感じで半年に1回ぐらいのペースでのんびり続けていけたらいいな、と思っています。ということで次回は2015年の早春に。坂道のある街のジャズ喫茶でまたお会いしましょう!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿