2014年8月21日木曜日

Poemusica Vol.31

大雨や土砂災害のニュースが毎日流れてきます。どうか皆様ご無事でいらっしゃいますように。東京は連日の猛暑です。そんな寝苦しい真夏の夜。下北沢Workshop Lounge SEED SHIPで、Poemusica Vol.31が開催されました。

この日の朝、大阪から到着したいおかゆうみさん。6月1日、日曜お昼のVol.29につづいて、Poemusicaには2度目の出演です。一見シンプルなフォークソングなのですが、内面に深く深く降りていくような歌詞と少女のような唄声が一転して硬質に響き渡る瞬間の鳥肌の立つ感じは他に似る者がない。作品の提示の仕方や会場の空気の掴み方には、わずか2ヶ月のあいだに明らかな成長が見られます。

臼井ミトンさんを初めて聴いたのは今年3月渋谷7th Floor。その後何度かオファーしていたのですが、ようやくスケジュールの調整がつき、SEED SHIPに初登場しました。アメリカンルーツミュージックを独自のフィルターでポップに解釈した彼の音楽。躍動感溢れるピアノ、リリカルなギター、粘りと伸びのある心地良い唄声。おもちゃ箱のような楽しい音楽です。新譜『真夜中のランブル』も良いアルバム。

山田庵巳さん(画像)はSEED SHIPには度々出演していて、アサノラなど接点も多いのですが、意外にも初Poemusicaです。8弦ギターに乗せて物語を即興的に綴っていく。他の出演者の作品やMCの言葉を巧みに織り込んだ語りから切れ目無く曲に入り、澄み切ったハイトーンヴォイスでロマンチックなメロディを聴かせる。唯一無二の存在感。楽屋で右手の爪を時間をかけて丁寧に整える姿にプロフェッショナリズムを強く感じました。

僕は、2005年頃何度か共演し、先頃お亡くなりになったdj yukarhythmさんにちなんだ3篇の詩、「無題(出会ったのは夏のこと~)」「無題(薄くれない色の闇のなか~)」「都市計画/楽園」を3組の合間にに朗読しました。

次回のPoemusicaは9月18日。そのころには涼しくなってるのかな。夏が終るのがさびしいのと、秋が待ち遠しいのと、そんな気持ちに揺れてしまうこの頃です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Poemusica Vol.32
日時:2014年9月18日(木) Open 18:30 Start 19:00
会場:Workshop Lounge SEED SHIP
    世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3F
    03-6805-2805 http://www.seed-ship.com/
    yoyaku@seed-ship.com
料金:予約・当日2,400円(ドリンク代別)
出演: 山﨑円城Little Woody duo *Music
      カワミツサヤカ *Music
      三柏スイ *Music
      カワグチタケシ *PoetryReading

*9/10追記
  松本佳奈さんは急病のため、残念ながら出演できなくなりました。 
  三柏スイさんに代ります。どうぞよろしくお願いします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

0 件のコメント:

コメントを投稿