2014年8月31日日曜日

アサガヤノラの物語

江東区でも杉並区でも先週から公立学校の二学期は始まっていますが、それでも8月31日は夏休み最後の日。阿佐ヶ谷のBarトリアエズノラオンナさんが日曜店長をつとめる「アサガヤノラの物語」でカワグチタケシの単独公演が行われました。ご来場のお客様、ノラさん、気に留めてくださったすべてのみなさんに感謝いたします。

普段は弾き語りのミュージシャン一組の演奏とノラオンナさんの美味しいお料理とお酒が楽しめる10名様限定のプレミアムディナーショーですが、今日は朗読の日。満員御礼です。ご来場者特典のカワグチタケシ訳詞集 "sugar, honey, peach +love" から4曲分の歌詞と自作の夏の詩をたっぷり聴いていただきました。

 1. Misty / Ella Fitzgerald
 2. (They Long To Be) Close To You / Carpenters
 3. If / Pink Floyd
 4. もしも僕が白鳥だったなら
 5. ANOTHR GREEN WORLD
 6. 離島/地下鉄を歩く
 7. 新しい感情
 8. 花柄
 9. すべて(新作)
10. Planetica (惑星儀)
11. 都市計画/楽園
12. 八月の光
13. 水の上の透明な駅
14. Allelujah / Fairground Attraction

この14篇を用意していったのですが、冨士山のスノードーム(画像)を当日にプレゼントしていただいたので、お礼に「スノードーム」の朗読を追加しました。「すべて」という新しい詩は、ちみんさん同名の曲の歌詞から4行引用させてもらって書きました。

何人かのお客様に非常に好意的なトーンで「変わったね」と言われました。タフな現場をコンスタントに経験して、今回はワンマンならではの心地良い緊張感とお客様のあたたかな姿勢を受容し、わずかずつかもしれませんが、ひとりひとりに声が届くようになってきたのではないかと自分でも感じます。集合体としてのオーディエンスではなく、別々の人格を持ったひとりひとりに。

終演後はお客様と出演者とみんなでノラさんの手料理を堪能しました。計7品供されたお料理はもちろん、飲み放題のハイボール、オプションの梨あんみつ、どれも丁寧できちんとした味なのはノラさんのお人柄ですね。

前日まで雨の予報でしたがよく晴れました。それはきっと吉祥寺qwalunaca caféで開催されていた Petit BOOKWORM meets MAGIC JOURNEY のおかげ。メインMCの山﨑円城さんが劇的なまでの雨男なのにも関わらず、17年前からBOOKWORMの日はなぜか必ず晴れるのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿