2014年3月20日木曜日

Poemusica Vol.26

三寒四温。雨の木曜日。下北沢Workshop Lounge SEED SHIPで、Poemusica Vol.26が開催されました。

桂有紀乃さんが歌うのをはじめて見たのは昨年末のEnishipです。そのパフォーマンスに打たれ、今回出演オファーをしました。小柄な身体に純白の春服をまとい、裸足で歌います。その声には、疑問、痛み、希求、愛情、祈り、さまざまな感情が生のまま溢れている。生命力に満ちた歌声に耳を奪われがちですが、実はバロック的な形式美を兼ね備えた旋律構成を持っています。

ちみんさん。素晴らしい美声の持ち主。特にファルセットの美しさは筆舌しがたいです。ジャジーでソウルフルでクリア。どの声域も適切に処理されていて静かに降る雨のように心地良い。過酷なバトルフィールドを通過して自分の居場所を見つけた人だけが持つ静謐さと包容力があります。フィンガーピッキングで丁寧に奏でられるギターの音色も優しく、会場全体が彼女の音楽にうっとりと身を委ねました。

まえかわとも子さん(画像)はパーカッションのRieさんEarth Conscious、たきびバンド)と。まえかわさんのライブはいろいろな演奏形態のものを聴いたことがありますが、このデュオは、旧知の仲ということもあり、いちばんリラックスしているように思えます。アルペジオを弾きながらのポエトリーリーディング、ツイン・パーカッションと息の合ったハーモニーなど聴かせどころたっぷりの楽しいステージです。

今回僕は、3人の歌い手の呼び出しに、それぞれの作風を意識した詩を選んで朗読しました。桂有紀乃さんに「無題(世界は二頭の象が~)」と先日三回忌を迎えた吉本隆明さんの「恋唄」。ちみんさんには「無題(薄くれない色の闇のなか~)」。そして、Rieさんの躍動感溢れるジャンベに乗せて「ANGELIC CONVERSATIONS」。パーカッションとの共演はひさしぶりで、しかもぶっつけ本番。テンションが上がりました。

次回のPoemusica Vol.27は4月17日(木)。ピアニストの朝香智子さん、ウクレレ弾き語りのノラオンナさん表現(Hyogen)Doppelzimmerでも活躍中のGt/Vo古川麦さん、おなじみアカリノートさんの出演が決まりました。春の真中。どうぞお楽しみに!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Poemusica Vol.27
日時:2014年4月17日(木) Open 18:30 Start 19:00
会場:Workshop Lounge SEED SHIP
    世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3F
    03-6805-2805 http://www.seed-ship.com/
     yoyaku@seed-ship.com
料金:予約2,000円 当日2,500円(ドリンク代別)
出演:ノラオンナ *Music
    朝香智子 *Music
    古川麦 *Music
    アカリノート *Music
    カワグチタケシ *PoetryReading

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
  

0 件のコメント:

コメントを投稿