2014年2月27日木曜日

ニシノユキヒコの恋と冒険

平日夜の映画館もいいですね。品川プリンスシネマ川上弘美原作、井口奈己監督映画『ニシノユキヒコの恋と冒険』を観ました。

松葉杖の女子が落としたリンゴを拾おうと車道に飛び出し、トラックに轢かれて死んでしまったニシノユキヒコ(竹野内豊)は幽霊になり、かつての恋人夏美(麻生久美子)を訪れる。夏美は数年前に家を出て、娘のみなみ(中村ゆりか)が父親(田中要次)と暮らしている。翌日はユキヒコの葬儀。坂道を上がって豪邸に集る女たち。そのなかのひとりサユリ(阿川佐和子)がみなみに語るユキヒコの女性遍歴。

真後ろの席に座った20代女子二人組の上映終了直後の会話「えー、何が言いたいんだか全然わかんないー」「何が言いたいとかそういう映画じゃないんじゃない?」。とまあそういうことでいいんだと思います。

井口監督の編集は、役者のアクションが終わったあと、数秒だけ長くシーンを流します。それが露出オーバー気味の画面に独特のスローなテンポを作り出す(成海璃子だけわずかに会話のレスポンスが早い)。僕はその遅さを心地良く感じましたし、そのリズムに身を任せるうちに、なんとなく竹野内豊(左利き)のことが好きになってしまいました。

ニシノユキヒコって人は、それはもう大変モテるわけですが、意外とひとつひとつの恋愛に対して丁寧に取り組んでいるんですよね。ただ実体がない。だから女性のほうから離れていく。

ライブのお客様や読者のみなさんから見たら僕なんか、夢の世界の住人みたいなもんじゃないか、作品を手離してしまったら何も残らないんじゃないか。時々そういう強迫観念に囚われる。ミュージシャンでも物書きでも、何かを創作して発表することを仕事にしている人は多かれ少なかれそういう気持ちを抱くことがあるのではないかと思います。

尾野真千子木村文乃、豪華女優陣もみんな魅力的に映っています。特に、温泉旅館の浴衣を雑に着たショートカットの本田翼の可憐なこと。鼻にがっつり斑がかかった「なう」という名の猫(湘南動物プロダクション)もそれはそれは可愛いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿