2013年6月30日日曜日

華麗なるギャツビー

6月最後の日曜日。ユナイテッドシネマ豊洲で、バズ・ラーマン監督、レオナルド・ディカプリオ主演映画『華麗なるギャツビー』を観賞しました。このフランシス・スコット・フィッツジェラルド原作のアメリカの国民的恋愛小説は、1974年にもフランシス・フォード・コッポラ脚本、ロバート・レッドフォード主演で映画化されており、大学生のときにシネスイッチ銀座のリバイバル上映を観ました。デートなのに立ち見でまいった思い出があります。

ギャツビー(ディカプリオ)の隣人ニック・キャラウェイ(トビー・マグワイア)が話者なのですが、5年前に自分を裏切り他の男と結婚した恋人デイジーを一途に追い求めるギャツビーとは対照的に、誰とでも一定の距離を置き、その距離感ゆえにいつも周囲の人々に悩みを打ち明けられ、巻き込まれそうになってしまう。終始困った表情です(笑)。

大学生の僕はギャツビーよりもニックに強いシンパシーを感じていました。これはいまも基本的には変わりませんが、ギャツビーの想いやデイジーの気持ちの揺れを理解できるぐらいには大人になりました。

アルコール依存症で入院しているニックが、大恐慌後から1922年の夏を回想し、セラピーとして書き留めているという体裁をとっていますが、これは原作にはない設定。物語の枠組みとしては悪くないと思います。視覚的には、目まぐるしいカット割りとの相乗効果で、ゴージャスなハリボテ感がありますが(あ、2Dで観ました)、この時代のきらびやかさの裏の薄っぺらい悲しみを表現しているんじゃないでしょうか。

コミカルなシーンもいくつかあって、ギャツビーがニックの家でデイジーに再会するときにわざわざ大雨の中からずぶ濡れで登場するところ、ふたりの逢瀬に気遣ったニックが自分ちの庭先でレインコート姿でこれまたずぶ濡れになるところ、いい加減家に戻ったニックにはアウトオブサイトで見つめ合い囁き合うふたりに気づかれようとキッチンシンクにボウルやフライ返しをガチャガチャぶつけるところなんかは館内大爆笑でした。実はこのシーン、原作に忠実です。

デイジー役は、カズオイシグロの『わたしを離さないで』のキャリー・マリガン。前作のミア・ファローのようなエキセントリシティはありませんが、とにかくかわいいです。僕がほくろ美人に弱いってことを差し引いても。愛らしくて、可憐で、エレガント。正直ミア・ファローのときは、そこまで入れ込む女か? と思っていましたが、このデイジーなら納得(笑)。miu miuPRADAのドレスが素晴らしく似合っています。このイギリス人女優を鑑賞するためだけでも映画館に行く価値があります。

ラストシーンのすこし前、マンハッタンに舞い降りる雪片たちがタイプライターのアルファベットに変る映像も美しかった。

あと、音楽はどうなんでしょう。JAY-Zビヨンセの旦那ね)がんばってたし(Q-TIPも1曲参加)、階下のダンスフロアの重低音が図書室に響くところとかリアルでしたが、普通にビッグバンド・ジャズでよかったんじゃないかなあ、と思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿