2012年1月22日日曜日

Poemusica vol.1

先日はPoemusica Vol.1 @ Workshop Lounge SEED SHIP にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。昨年末のパイロット版から3週間。此度めでたくシリーズ化決定、また僕にとっては2012年最初のライブ出演となりました!

画像はリハーサル風景です。手前から梨田真知子さん本夛マキさん小野一穂さん。それぞれのソロパフォーマンスに、一穂さんの提案で当日セッションパートが加わりました。ほぼ初対面にも関わらず、コード表とその場の段取りでアンサンブルを創り上げていく3人を見て、ミュージシャンっていいな、としみじみ。

本番セッションで披露されたのは3曲。西岡恭蔵の"ぷかぷか"、Van Morrison "Crazy Love"、"You Are My Sunshine"(traditional)。僕も"Crazy Love"と"You Are My Sunshine"に参加させてもらいました。"Crazy Love"は日本語詞のリフレインを、"You Are My Sunshine"は自作の"METAPHORIC CONVERSATIONS"からリーディングしました。

ソロパフォーマンスも非常にクオリティの高いものでした。梨田さんは純粋でまっすぐな歌声に風格を漂わせ始め、一穂さんのガットギターをエフェクターでループさせた上にスポークンワーズを乗せるパフォーマンス、マキさんのよく響くハスキーボイスと超絶ギターテクニック(一穂さん曰くおっさん臭いギター、笑)。それぞれに見どころ聴きどころの多い楽しいライブでした。

僕は、梨田さんと一穂さんの間に「コインランドリー」をブレイクビーツに乗せて、マキさんの前に"Another Green World"をアカペラで朗読。

「コインランドリー」で使用したのは、ブラームスピアノ三重奏曲第1番ロ長調Op.8第3楽章のイントロのピアノをループさせたのを小さなカセットテープレコーダーに入れて会場のグランドピアノの上に置きギターアンプで鳴らすという、伝わりづらい小ネタ(笑)だったのですが、一穂さんが目ざとく気づいて、終演後ほめてくださったのがうれしかったです。

このようにして幕を開けた SEED SHIP の Poemusica。次はどんなパフォーマンスが飛び出すのかな。皆様どうぞお楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿